磐梯山(猪苗代スキー場~沼ノ平~弘法清水~磐梯山~弘法清水~沼ノ平~猪苗代スキー場)
  6月9日

コースタイム:猪苗代スキー場7:15~沼ノ平8:50?~弘法清水9:45~磐梯山10:05・10:55~弘法清水
           ~沼ノ平~猪苗代スキー場(登山口)13:15

三十数年ぶりに磐梯山へ。以前は楽な八方台からばかりだったので、今回は王道ルートと言われる猪苗代口からとする。
  自宅を2:55に出て6:30に猪苗代スキー場到着。行けば案内板があり分かるだろうと思っていたが、登山口が分り難くくうろうろ。
  よく見ると最初に着いた中央口の先に登山口の案内があった。次はトイレであるが、シーズンオフなのでどの施設もやってなく
  またまたウロウロ。ここもすぐ下に公衆トイレがあった。
  何だかんだで出発が7:15になってしまった。ここは南斜面で暑そうなので早めが良かったが既に暑い。

ゲレンデの登山道

最初はスキー場のゲレンデを登りで、それなりの斜度の割には足場がなにので登り難い。結局、ゲレンデトップまで50分かかり
  大汗で結構疲れた。ここが今日の核心部だった。
  登山道に入りしばらく登り赤埴山からのルートを過ぎると徐々に緩やかになり沼ノ平到着。地図では湿原や沼があるので展望の散歩道
  かと思いきや意外に樹林が多く展望が開けない。それでも木々に間から磐梯山の東面や櫛ヶ峰が望まれ、オオタチツボスミレ、ミヤマスミレ
  エゾイワハタザオ、イワカガミ、マイズルソウ、ムラサキヤシオ等の花が多くなる。

沼ノ平到着、湿原の奥に磐梯山

ミヤマスミレか?オオタチツボスミレ?

エゾイワハタザオ

ハクサンチドリ

ムラサキヤシオ

やがて登りルートになると森林帯を抜け展望が開ける。裏磐梯方面からのルートと合流する尾根に出ると正面に桧原湖、小野川湖、秋元湖
  等、裏磐梯の湖が見え左には飯豊連峰がまだまだ残雪豊富。

稜線からの飯豊連峰

風が抜けるので涼しく快適。するとすぐにイワカガミとミヤマキンバイのお花畑が広がっており、これだけでも来た甲斐があった。

イワカガミ

ミヤマキンバイ

花畑1

登山沿いも花畑

櫛ヶ峰

黄金清水を過ぎ、少し登ると懐かしい弘法清水到着。

弘法清水到着

ひと息ついたら再び登りやっと磐梯山到着。多少霞んでいるが360度のパノラマ。北には裏磐梯の奥に飯豊連峰、吾妻連峰、安達太良連峰
  南側は眼下に猪苗代湖。

磐梯山到着

桧原湖と小野川湖

櫛ヶ峰の奥に吾妻連峰

猪苗代湖

山頂付近からの沼ノ平

山頂は虫は多くのんびり出来ないので一段降りラーメン&うたた寝。
  十分休んだら下山開始。弘法清水売店で花の名前を教えてもらい勉強になる。しかし、下山までに忘れたものもありニワトリレベルで残念。

弘法清水のミヤマオダマキ

花畑の下山路は気持ちが良く、小屋で教えてもらったバンダイクワガタのポイントも見つかり良かった。

八方台方面へ50m程のお花畑から山頂方面

ミヤマキンバイ

花畑2

バンダイクワガタ、固有種らしい

後は、沼ノ平経由ひたすら下山。今日初めてこのルートの登山者と会った。今は王道ルートより八方台ルートが圧倒的に多いようだ。

僅かに見える沼ノ平の沼

スキー場の下りは登り同様降りにくくやはり疲れる。やっと駐車場到着。

やっとゲレンデ下部に到着

久しぶりの磐梯山は花も多く満足の山行だった。このルートは6月のゲレンデでこの暑さなので夏はとても無理で涼しい時期向きのようだ。
  この後は、格安の温泉宿でで温泉&ビールは最高。