苗場山(小赤沢3合目〜山頂往復)
6月28日
    コースタイム:3合目駐車場8:12〜坪場9:37〜交流センター10:20・12:05?〜山頂〜駐車場14:00

今年も苗場山へ。
今回は、永嶋さん、渡辺さん、竹田さんとの4人パーティー。
予報が今一なので自宅を早めに3:20出発。しかし、石打塩沢ICから何時もの352号線は土砂崩れで通行止めのため迂回をルートとなり20分
ほどロスし、7:50駐車場到着。3人は既に到着していた。
駐車場は晴れているが稜線からの霧雨が時々振り風が強い。
準備をして早速出発。
坪場手前まではまずまずの天気だったが、坪場から急に風と霧雨が強くなり慌てて雨具を着る。湿原は風が強く寒いので花を見る余裕もなく
とりあえず山頂手前の自然交流センターへ。
休憩料は300円だが、お茶が付いてストーブも使えるので高くはない。ラーメンとコーヒーで冷えた体を暖める。永嶋さん、渡辺さんもやがて
到着しラーメン昼食。
天気の回復は見込めそうもないので隣の山頂へ行ってから下山。
今日は天気が悪いので「秘密の花園」はカット。

とりあえず山頂へ

相変わらずの風と霧雨だが登りよりは少し弱くなって来たので花の写真を撮りながら下る。
チングルマのピークは過ぎているが木道脇にはまだまだ群落がある。

チングルマとイワカガミ

木道脇の花畑

霧は晴れないが少し視界が出てきた

坪場を過ぎ、稜線の風下側に入ると朝同様に霧雨も止み風も弱くなる。
かぐらスキー場からのルートはずっと雨だったらしいので小赤沢側は恵まれていたという事のようだ。
後は、ひたすら下山。

この後は何時もの和山の温泉民宿へ。
山の天気は今一だったが温泉と山菜料理に満足。