蓮華岳(扇沢~針ノ木峠~蓮華岳~針ノ木峠~扇沢)
      7月26日

コースタイム:扇沢5:55~針ノ木峠8:45・9:55~蓮華岳9:55・10:15~針ノ木峠10:55・11:15~扇沢13:35

今週は泊まり山行の予定だったが天気が不安定なので日帰りの蓮華岳に変更。蓮華岳は最近毎年来る山になっているが今年は山スキーで
  来なかったのでコマクサ見物。
  午後からにわか雨の予報なので早めの1:30に自宅を出発し扇沢に5:25到着。トイレを済ませて早速出発。
  大沢小屋を経由して針ノ木雪渓に降りる。

ミヤマキンバイ

この時間の針ノ木雪渓はいい天気

この時間は良い天気だったがすぐにガスの中。日が差さないと雪渓を渡る風は寒い。
  雪渓を過ぎたら急登を登り針ノ木峠へ。霧時々青空の天気だが展望はきかない。

ミヤマダイコンソウの花畑

針ノ木峠到着

一休みして山頂へ。最初の急登を過ぎると待ってました、コマクサが咲いている。

やっとコマクサが出てきました

更に登るとチングルマやイワカガミ等も増え花畑が出てくる。

チングルマ

チングルマ、イワカガミ他の花畑

コマクサ2

雷鳥がお出迎え

山頂までは更にコマクサが増え素晴らしい。

ガスが取れたら山頂はすぐ先

特に山頂直下はタカネシオガマ、タカネスミレ?も共演。

コマクサ3

山頂直下にはタカネシオガマも増えてきた

コマクサ、タカネシオガマ、タカネスミレの共演

コマクサ4

山頂は時々青空ものぞき日が差すものの周りの山々は見えない。本来ならラーメンと昼寝なのだが、にわか雨が心配なので行動食のみで下山。

山頂到着

稜線を振り返る

正面の針ノ木岳が見えそうで見ない。針ノ木峠に戻ると青空が多くなり少し待つと赤牛岳が見えてきた。もう少し待とうか微妙だがせっかくラーメン
  をお預けしたので早めに下山。

針ノ木峠からの赤牛岳

この頃から半月板損傷の膝が痛みだす。雪渓の下りは何時もなら足スキーを交えて一気に下るが今日は膝を傷めないように慎重に下る。
  今日ばかりはアイゼンがあっても良かった。
  大沢小屋で休憩して扇沢へ。やがてにわか雨が降り出すがそれ程強くなく樹林帯なので雨具不要。上部の状況は分からないが早めに下山して
  正解だった。
  扇沢の駐車場に着いたら早速アイシング。
  後は、定宿の温泉民宿で温泉&ビールが旨い。

今回は展望は期待薄でコマクサメインだったのでまずまずの成果。予報通りにわか雨になったが、ほぼ影響なく早めの下山で正解だった。