白砂山(野反湖〜堂岩山〜白砂山往復)
9月6日
       コースタイム:野反湖7:40〜堂岩山9:20〜白砂山10:25・11:30〜野反湖14:00

このところの週末は不安定な天気だったが、今週はやっと天気が良さそう。
白砂山は苗場山や谷川方面からひときわ大きく見え行ってみたい山だった。一度、雨と雪で撤退したきり山頂に立っていないので今回やっと
実現。
自宅を3:45出発し野反湖の登山口に7:15到着。立派なトイレもあり準備をして出発。

天気が良く今回は山頂まで行けそう

ちょっと登ると沢を渡るまで下りになり勿体無い。
この後はひたすら登りのイメージだったが意外にアップダウンがある。水場付近の樹林の切れ間から野反湖の奥に草津白根山から志賀に続く
山々が見える。

水場付近から野反湖と草津白根山や志賀の山々

堂岩山を過ぎると山頂までアップダウンが続く。見た目では稜線万歩のようだが所々笹薮が濃く、下が見えなくてうっとうしい登山道。

堂岩山を過ぎると山頂方面が見えてくる

猟師の頭付近からは佐武流山と奥に苗場山の湿原が見えて来た。毎年行っている苗場山であるが、今年は天気が悪く展望がなかったので
見えて良かった。その時の悪天はTさん、Nさん、Wさんの誰かが雨男のせいなのだか未だに結論出ず。

佐武流山と奥に苗場山

何度もピークを越えてやっと山頂到着。
多少雲が多くなって来たが草津白根山から志賀の山々や鳥甲山、佐武流山、苗場山、武尊山などが見える。残念ながら谷川岳や浅間山は
方面は雲が多い。

山頂到着

岩菅山から裏岩菅山

山頂から苗場山

早速、ラーメン&コーヒーの昼食。何時もの昼寝をしようしたが、なかなか眠りに入れず諦めて下山。
堂岩山までは登りとほぼ同じ時間が掛かる。後は野反湖までノンストップ。アップダウンが多いので登りと下り15分しか違わなかった。
登山者と思われる車は5〜6台程度で静かな山旅だった。

気になっていた白砂山に行けて良かった。
この後は、新築なのに何故か超格安温泉で温泉とビール。