平標山(火打峠~松手山~平標山~仙ノ倉山鞍部花畑~平標山~平標山の家~火打峠)
  5月31

コースタイム:火打峠6:10~平標山8:35~仙ノ倉山鞍部散策~平標山直下テラス9:05・9:35~平標山の家10:05・10:20
           ~林道10:55~火打峠11:35

今週から夏山モードで、ピークには早いが花見物で平標山へ。
  自宅を2:45に出て火打峠の駐車場に5:40到着。トイレを済ませて出発。

登山口

松手山を過ぎるとイワカガミやイワナシ、ミネザクラ、アズマシャクナゲが咲いている。

松手山

松手山から山頂

イワカガミ

急登を登りきるとハクサンイチゲポイント。まだ咲き始めだが群落が見れて良かった。

ハクサンイチゲ

イワナシ

緩やかに登れば平標山到着。山スキーの白馬は以前より1時間以上遅く体力の衰えを痛感したが、今日は以前と同等で
  良かった。もっとも最後は急いだので普通に登ればもっと遅いものの軽い装備なら少しましのようだ。
  群馬県側は雲が多いものの新潟側はまずまずで、越後三山、平ガ岳、巻機山、苗場山が見える。

平標山到着

仙ノ倉山、朝は快晴だったが徐々に雲が

巻機山と越後三山

谷川岳、茂倉岳と平ガ岳

苗場山

まずは仙ノ倉山側の鞍部花畑まで散策。まだ時期が早いがミヤマキンバイがちらほら見られる。

ミヤマキンバイ

山頂への登り返し

山頂に戻ったら少し降った何時ものテラスでラーメン&コーヒーの筈だったが、コッヘルを出して準備をしたら、あれれ
  ボンベがない。しょうがないのでパンで我慢して昼寝。薄日が差す陽気で暑くも寒くもなく気持ちが良い。
  夏山はこれがなくては。
  「平標山の家」まではショウジョウバカマやタテヤマリンドウが多くなる。

ミネザクラ

タテヤマリンドウ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマとイワカガミ

ミツバオーレン

山の家の管理人に高山植物について教えてもらい勉強になった。水割り用の「仙平清水」を汲んで下山。

稜線を振り返る

後はブナ林の新緑を見ながら下山。

ブナ林の新緑

ムラサキヤシオ

林道を40分程で駐車場到着。

ここは、現在の体力を測るのにちょうど良く、山スキーでの遅さの割にまずまずの結果でほっとした。
  後は、貸切の「まんてん星の湯」に浸かって帰途につく。
  渋滞もなく16:40自宅着。ビールと「仙平清水」での水割りが旨い。