小蓮華山・小蓮華沢(栂池ロープウェー~船越ノ頭~小蓮華山手前~小蓮華沢~白馬沢
                  ~大雪渓~猿倉~二股)

4月5日

コースタイム:栂池ロープウェー8:55~船越ノ頭稜線11:50・12:15~小蓮華山手前12:50・13:10~小蓮華沢~白馬沢
           ~大雪渓~林道13:40・13:55~猿倉14:15~二股15:20

今週は小蓮華沢へ。何時もは猿倉への林道除雪が開始前の3月末なのだが天気のタイミングが合わず4月になり最後は車道
  歩きが長くなりそう。
  自宅を2:50に出て栂池高原スキー場に7:15到着。ゴンドラ、ロープウェーを乗り継いで頂上駅から出発。
  午前中はまずまずの予報だが午後には南から雲が北上する予報なので間に合うか微妙。
  自然園から船越ノ頭稜線までは体力的には順調だったが、やはり時間はかかりすぎ。

何時も同じアングルの白馬岳と小蓮華山

北側の妙高方面や雪倉方面はまだまだ良い天気だが、南側の唐松岳方面は少し雲が多くなってきた。

焼山、火打山、妙高山

雪倉岳、朝日岳

小蓮華山方面

杓子岳、唐松岳他、こっちは雲が多い

とりあえずアイゼンでエントリーポイントを目指す。
  35分程で小蓮華山手前のエントリーポイント到着。杓子岳の山頂に雲が掛かり始めており急いで滑降準備。

杓子岳に雲が掛かり始める

エントリーポイントから小蓮華沢方面、核心部は見えない

最上部は風でデコボコが多いので雪質を確認しながら慎重に高度を落とす。
  やがてメンツルになり滑りやすくなってきた。

上部を振り返る

上部斜面滑降1

まだまだ急斜面は続く

上部斜面滑降2

更に滑降すると中間部からしたがデブリで埋まっている。ここまでひどいのは初めて。
  この先、ノドの通過もあるので小尾根を越えた左斜面に切り替え。

この下はデブリが多い

こっち斜面は初めてだがいい感じに雪も緩み快適ザラメ。
  すると黒い物体が右から接近、落石か?確認するとカモシカだった。脅かさないでよカモチャン。
  長い山スキー人生でもカモシカと滑降したのは初めて。

左斜面上部

左斜面上部滑降

カモシカ、びっくりした

この先も快適斜面が続き、やがて回避したデブリゾーンに合流。白馬沢の手前まで続いているが何とか左岸が抜けられるので問題なし。

左斜面中間部

左斜面中間部滑降

ルートはデブリ帯に合流

小蓮華沢下部デブリ帯通過

正面は通常ルート、今回は右斜面を滑降

何時もは白馬沢と合流する辺りが休憩ポイントだが、側壁から小雪崩が時々あり落ち着かないので白馬沢をそのまま滑降。
  徐々に雲も増えて来ておりいいタイミングだった。

小蓮華沢を振り返る

白馬沢もデブリだらけ

大雪渓もデブリ

流石に雪は重くなり滑りも良くない。
  大雪渓に合流するとこっちにも大きなデブリが。
  林道に到着したら大休止。正面の金山沢はまだまだ通過可能。

金山沢出合

後はノンビリ下るだけの筈だったが、ストップスノー。結局、ヒールフリーにしてほぼ歩き。
  猿倉手前から少し滑り良いかなと思ったのも束の間、中山沢を過ぎた辺りまで除雪が来ていた。
  ここから長い車道歩きで二股到着。
  タクシーで栂池高原スキー場に戻って終了。

何とか視界があるうちに滑降出来て良かった。小蓮華沢左斜面の雪質はすこぶる快適でデブリも回避出来て良かった。
  この後は定宿2で温泉&ビールが待っている。