蓬峠周辺(土樽~蓬沢~蓬イイ沢~稜線~白樺沢源頭~登り返し~蓬ヒュッテ~蓬イイ沢~蓬沢~土樽)
  3月15日

コースタイム:土樽7:00?~蓬峠稜線11:00・11:40~白樺沢源頭滑降11:50・12:15~登り返し~蓬ヒュッテ12:40・13:10
           ~蓬イイ沢~蓬沢~土樽14:20?

今週はこのところ恒例の蓬峠周辺へ。
  自宅を2:45に出て土樽奥の駐車スペースに6時到着。ゆっくり準備をしていると示し合わせた訳ではないのに今回も偶然Tさん到着。
  狙いも同じなので一緒に出発。今日は橋の工事で何時もより除雪が奥まですすんでおり歩きが長くなった。
  やっといつも通りシールで登れる。ここのところの暖かさで沢が切れてないかが心配だったが大丈夫で良かった。

今日も良い天気

新雪時は支尾根に取り付くが、今日はクラストしているので蓬峠方面に直接出る蓬イイ沢を登る。
  何時もはクトーだけでは登れずアイゼンに切り替えるところだが、二日前の新雪が所々数センチ付いており上手く繋いで登る。

登りルート最上部は硬かった

もう少しで稜線

とは言え、上部はそれもなくギリギリの登りだったが何とかクリアして蓬峠の少し上に到着。
  ここまで来れば楽園。正面の白毛門から笠ヶ岳、朝日岳や武能岳が素晴らしい。

武能岳

白毛門から笠ヶ岳、朝日岳

稜線の東斜面は何処でも滑降可能

ゆっくり準備をして白樺沢源頭への待望の滑降。
  まずはファーストステージでまずまずのザラメ。所々二日前の新雪が邪魔だがこの広さが堪らない。

ファーストステージ、この広さが堪らない

白樺沢源頭ファーストステージ

一旦、左にトラバースしてセカンドステージ。今度は今シーズン初のフィルムクラストで超気持ちいい。

セカンドステージは奇跡のフィルムクラスト

白樺沢源頭セカンドステージ

Tさんも良い感じ

25分の登り返しで蓬ヒュッテ到着。ここはベンチも出ておりのんびり休憩。正面の仙ノ倉山や平標山の眺めがいい。

蓬ヒュッテ到着

仙ノ倉山と平標山

先週は黄砂でぼんやりだったが、今日は視界が良く日本海もうっすら。
  後は滑降のみ。まずはここから蓬イイ沢へ。
  ザラメに新雪がうっすら混じる急斜面でまずまず快適。

イイ沢中間部

蓬イイ沢中間部

直前でクラック回避

登りルートと合流したら斜度も緩むもまだまだ快適。

まだまだ快適

蓬イイ沢下部

蓬沢に合流すると少し滑りが悪くなったが、その後は滑りも良くなり難なく除雪ポイントへ。
  後はスキーを担いで林道を歩き車に到着。

沢が開いてないか心配だったが問題なくて良かった。このルートは白樺沢源頭がハイライトだがフィルムクラストを味わえて満足。
  この時期、下はザクザクになる事が多いが今日は上から下までいい感じのザラメで良かった。